2025年11月1日(土)に、埼玉県春日部市にある「首都圏外郭放水路」、別名「防災地下神殿」の見学会を開催いたしました。当日は埼玉ウォーク始まって以来の人数である18名が参加しました。

 

当日は9:20に東武アーバンパークライン南桜井駅に集合しました。

 

 

施設の見学や管理を行うメイン建物の「龍Q館(りゅうきゅうかん)」に行くコミュニティバス「春バス」です。

全員が乗れるのかちょっと心配になりましたが、無事乗れました。

 

 

 

20分ほどで「庄和排水機場」と建物の側面に書かれた龍Q館に到着しました。

 

バスが帰って行きます。

 

 

龍Q館1階のホールです。

さすが春日部、クレヨンしんちゃんがいます。

 

まずは外郭放水路の概要説明を聞きました。

 

 

 

ご存じない方に簡単に説明しますと、

「首都圏外郭放水路は、大雨で川の水があふれて家や道路が浸水しないようにするための施設です。
川の水位が急に上がったとき、その水を地下の巨大トンネルに一時的に流し込んでためて、ゆっくり江戸川へ流すことで、周りの地域を守っています。つまり『川の緊急避難所』のような役割を持つ洪水対策施設です。」

 

 

 

地下神殿には龍Q館から降りるのかと思ったら、外に連れて行かれました。

 

何とここから地下に降りるのでした。

 

 

降りる階段は安全のため撮影禁止で写真はありません。

 

 

階段を降りきった先に地下神殿が現れました。

 

 

 

参加者で記念撮影しました。

 

 

係の人に親子での写真を撮影してもらっている方もいらっしゃいました。
任天堂のペンキを塗る陣地取りゲームにこの地下神殿が出てくるらしく、お子さんが興味を持ったそうです。

 

 

地下神殿見学も終わり、龍Q館に戻りました。

 

2階ある操作室です。
洪水の時しか使用されることはない部屋とのことです。

 

操作室の反対側に電動で貯水〜排水の仕組みがわかる模型がありました。
みんなで説明を聞きました。

 

見学が終わり、改めて全員で撮影しました。

 

 

 

 

東武アーバンパークライン藤の牛島駅徒歩0分のところにある「海鮮割烹魚元」に場所を移して、懇親会を行いました。

 

まず、会長による乾杯の挨拶です。

 

 

懇親会の途中で、自己紹介タイムがありました。
ほんの一部ですが、ご紹介します。

 

 

楽しい時間を過ごしているうちにお開きの時間となりました。
締めは、最年長のTOYOOKA監事にお願いしました。

 

最後にお店の前で記念撮影しました。

 

皆さま、お疲れ様でした。

幹事を労をとってくださったAINOさん、ありがとうございました。
カテゴリートップ
歴史散歩・埼玉ウォーク
次
●「所沢航空発祥記念館と東所沢の角川武蔵野ミュージアム」(2023.10.21)