23年8月28日、戸田ボートコースにて開催された全日本大学選手権の応援に行ってきました。
当日の天候は日なたは残暑で暑い、でも日陰は涼しいという状況の晴れで、絶好の応援日和となりました。
 

 

 

応援席の様子です。埼玉県校友会からは15名を超える校友が出席しました。(小さいお子さんはtanakaさん(87年理工)の息子さんです。)

 

 

まず最初は「舵手(船の舵を取る人)付ペア(選手の合計は3人)」の試合です。


(なお、筆者は戸田ボートコースに足を運ぶのはもちろん、ボートの試合を生まれて初めて観戦するような、いわばボート超初心者です。そのため専門的な用語の使用法が間違っているおそれがあります。お気づきの方はご指摘くださいませ。)

 

 

立命館は一番向こう岸を行くボートです。

 

3位になりました。いきなりすばらしい。

 

 

続いて、2人で小さいオールを1人2本持つ「ダブルスカル」です。
なんと1位で我々の目の前に現れました。(立命館は白に1本線のオールが目印だそうです)

がんばれー!!!

 

そのままゴール、優勝です。

 

優勝カップを掲げるクルー。

 

校歌が流れる中、校旗がセンターポールにはためきます。

 

公式撮影でしょうか。

 

続いて関係者が取り囲んで喜びの記念撮影です。

 

 

 

さらに4人で漕ぐ「舵手なしクォドルプル」です。
4位に入賞しました。

 

 

 

続きまして女子の「舵手付きクォドルプル」です。
盛大に出陣式です。(「この出陣式のことを専門的には「蹴り出し」と言うそうです)

 

頼もしい表情のクルーの皆さんです。

がんばれー!! みんなで「蹴り出し」ます。

 

 

 

再び我々の目の前に現れました。3位です。

 

ゴール前、気迫が伝わる1枚です。
見事に3位に入りました。

 

お帰りなさい&お疲れ様でした。(舵手の方はマイクを付けていることを筆者は発見しました)

 

表彰台の上で喜びの表情を浮かべるクルーの皆さん。

 

 

ボートの華といわれる(そうです)8人の漕手と舵手が乗る「エイト」。
我が立命館は出ていませんので、その様子だけご案内します。関東の有名大学は応援団が盛大に応援しています。

 

自転車に乗って併走しながら観戦する人が大勢います。初めて見た私にはたいへん危険に思えました・・・。

 

 

 

 

すべての試合も終わり、場所を戸田文化会館に移しまして祝勝会が行われました。

まずボート部OB代表の方によるご挨拶がありました。

 

続きましてHASHIMOTO副会長による挨拶。

 

UCHINO幹事長による乾杯

 

歓談の様子です。

 

ボート部の方々による挨拶

 

 

記念のポートレート写真もしっかり撮影しました。

 

 

ボート部OB・木内様によるグレーター立命を高らかに歌いました。

 

ボート部の皆さんを見送りお開きとなりました。ボート部の皆さん、お疲れ様でした。
来年もがんばってください。そして連続優勝してくださいね。

前
●立命ボート部・全日本大学選手権応援報告(2012.08.26)
カテゴリートップ
ボート部応援