24年8月26日、戸田ボートコースにて開催された全日本大学選手権の応援に行ってきました。
埼玉県校友会からは10名が応援に参加しました。


残暑の厳しい、日なたに1分いるだけで汗だくになるような日でした。

 

 

まずは戸田ボートコース(戸田漕艇場)の紹介を少々。

戸田ボートコースは川かと思いきや、端は堰き止められています。いわば「長辺がすごく長い四角形の池」という感じでしょうか。


 

 

ボートコースの両側には大学の艇庫(合宿所)などがこんな感じで並んでいます。

 

「橋人皆漕」の横断幕が見えます。「橋」の漢字が入る国立大学の艇庫です。

 

日本で最も難関とされる大学の艇庫です。ひときわ大きな建物が目を引きます。

 

 

 

立命・ボート部OBの方々のベースキャンプです。

 

コース側から見たベースキャンプです。

 

 

 

 

さてさて、レース結果の紹介です。今年、決勝に進んだのは「男子舵手なしクォドルプル」だけであり、それ以外の写真と解説文は、ボートでお馴染みのOKUMA幹事より頂戴したものを掲載しています。

 

 

W2-(女子舵手無しペア)順位決定戦1位→総合5位
早朝7:40のレースでまだ観客も少なかったが、4回生3回生コンビが頑張ってくれて1位でゴール。総合5位となった。

 

 

W2X(女子ダブルスカル)順位決定戦4位→総合8位
34艇も出漕した種目で、3回生と1回生が前日の準決勝を2位で通過。最終日の順位決定戦で、4艇中4位ながらも総合8位。


 

 

M2X(男子ダブルスカル)順位決定戦1位→総合5位
昨年インカレと全日本の両大会で優勝した種目だが、優勝メンバーは既に卒業し、4回生主将と大型2回生との新クルーで臨んだ今大会。
プレッシャーの中、前日の準決勝では筑波大に先行されて順位決定戦となった。しかしこれを1位でゴールし、総合5位。

 

 

 

 決勝に進んだ「男子舵手なしクォドルプル」です。3位で我々の目の前に現れました。

 

 

手前が立命館です。写真では2番手のように見えますが、実際は奥の明治大学が2位で立命はわずかに負けています。

 

 

がんばれー!!(photo by OKUMA)

 

 

ゴーーール! 3位に入りました。

 

 

大勢で喜びの出迎えです。

 

表彰式です。メダルが授与されます。

 

校旗の掲揚です。ポールに校旗がはためきます。

 

 

女子選手&マネージャーの方々と記念撮影です。

 

続きまして、OBと関係者の方々による記念撮影です。

 

 

 

 

 

試合終了後は、祝勝会(激励会)を行うべく、戸田市文化会館に移動しました。

 

 

まずボート部OB会長からのご挨拶です。

 

TSUNEDA会長の挨拶です。

 

乾杯の音頭はUCHINO幹事長です。

 

ボート部の方全員が壇上に上がり挨拶されました。

 

 

 

 

今年はボート部の方々とのポートレート写真を多く撮りました。

 

 

 

 

 

 

 

締めはボート部OB・木内様の音頭によりエールを送りました。
ボート部の皆さん、お疲れ様でした。来年もがんばってくださいね。

前
●立命ボート部・全日本大学選手権応援報告(2013.08.25)
カテゴリートップ
ボート部応援
次
●立命ボート部・全日本大学選手権応援報告(2011.08.28)